ぶらり東北レトロゲームの旅

東北に住んでるオイラが東北各地でレトロゲームを買い集めていくブログです

スペクトラルフォースクロニクル遊んでみました

どうもどうもおじ丸です

今日はこの前のウルトラマンに続き遊んでみた

ソフトのオイラ的まったりレビュー

今回レビューするソフトは

 

スペクトラルフォースクロニクルです

このゲームはPS2で販売されたシミュレーションRPGゲームです

当時は遊んだことなかったんですが駿河屋の福袋に入っていて

気になっていたので遊んでみました

結論から申し上げますと

完璧ではないけど楽しめるゲーム

  • ゲームジャンル

シミュレーションRPGです章毎にバトル前にはアニメーションが

流れ 主人公のヒロは宮村優子が声優担当してるので

アスカ派のオイラ的にはお得なタイトルです

 

  1. ゲームの流れ

先程も言いましたが章毎に先ずはアニメーションが流れます

その次にバトルになりますがバトル前には

必ずこの画面になるので話を進めるときは

一番下のシナリオをポチッっとするとバトルスタートです

2.キャラ育成方法

これはちと変わってるかもしれません

戦闘でいくら敵を倒してもその場ではレベルは上がりません

戦闘で得た経験値はキャラごとではなく

クリア報酬と言う形でクリア後に皆に振り分ける形になります

レベル上げはシナリオ進める時と同じ画面の一番上の部隊編成を選びます

そうするとキャラ名がずらっと並ぶので 

レベルを上げたいキャラを選び右下のレベルアップってとこで

レベルを上げます

ただレベル上げるには経験値が必要になり経験値が足りないと

ご覧の通り赤文字で経験値足りないよ!って言われるので

経験値のご利用は計画的に!

ちなみに上の写真のショップってとこを選ぶと

武器の強化が出来ます!

武器の強化に必要なのは軍資金です

軍資金はどうやって稼ぐのがと言いますと

経験値同様に戦闘パートのクリアー報酬として

貰えるので経験値同様にご利用は計画的に!

 

3.戦闘パート

ここが個人的にに一番残念ポイントだと思ってます

戦闘が始まると

上の写真の様にそのシナリオでの勝利条件が最初に表示され

次に下の写真の様にそのキャラが配置され戦闘開始です

戦い方は敵味方関係なく画面下に出てる

APと言うのが尽きるまで動いたり攻撃できたりします

そして下のSPと言うのがMPみたいなもので

コレがある程度貯まると必殺技が撃てるようになったりします

手っ取り早くスキルを発動させたい場合は

APを使わずSPに変換する事が出来るのでそれでSPを貯めることも可能です

ただ変換した場合そのキャラは1ターン動けないので

よーく考えないとダメです(^_^;)

 

んでこのゲーム唯一の難点と言いますか~残念ポイントなんですけど

マップが見づらいってのと

カメラアングルが変

戦闘パートは3Dマップになっていて

高低差があってそこも戦略性を広めるポイントなんでしょうけど

いかんせんカメラアングルが変な為

高低差がよくわからないのですなので最初の内は段差移動が

すごく難しく思えると思いますが慣れればなんとかなりますw

あとは場所によっては敵の体力調べづらい点がありストレスになると思います

ただここさえ我慢できればこのゲーム長く遊べるし

楽しめると思います

オイラは楽しく遊べてるので

このゲームの前作にあたるゲームをネットでポチッちゃいました

そちらも今からやるのが楽しみです

 

って事で今日は今オイラが遊んでるゲームを紹介しました

これからも買ったゲームで面白かったり

気になったゲームも紹介していこうと思いますので

よろしくおねがいします。