ぶらり東北レトロゲームの旅

東北に住んでるオイラが東北各地でレトロゲームを買い集めていくブログです

【FF14その1】エオルゼア 底辺タンク誕生!!

どうもおじ丸です

このあいだの日記で紹介したように現在オイラはエオルゼアライフを満喫中です

エオルゼアに降り立ち約一ヶ月になりますが

楽しくて仕方ないです!!

もっと前からやってれば良かったなーって思いも強くなってきましたが

今から始めても全然楽しめます!!

FF14をこれから始めてみようかなーって人に軽く説明しますと

FF14には幾つかのジョブが存在していて

そのジョブも戦闘ジョブは3個のカテゴリーに分けられます

まず一番人気のカテゴリはー

DPS

これは一番人気のカテゴリーで若葉マークの人が多いのもこのカテゴリーです

f:id:ozimaru:20220116145632j:plain

これは画像はDPSと呼ばれるジャンルの中でも竜騎士と呼ばれる

近接DPSになります

このジョブはタンクさんの近くで攻撃していくジョブになるのですが

最初のうちは難しいコンボもなくやっていて楽しいです

当方も最初の頃はこのジョブをメインジョブにして遊んでました

DPSって呼ばれるアタッカーさんには他にも

遠距離から魔法を当てて攻撃する黒魔さんや召喚さん等がいて

やっていて楽しいです

ただ!!

最初にも言いましたがDPSってカテゴリーに位置する職業さんをやるプレイヤーは

本当に大勢います・・・

ってことはライバルも多くコンテンツファインダーと呼ばれるツールを使っての

ダンジョン攻略する際 時間によっては長い間待たされたりもするので

覚悟が必要だったりします

まぁFC等に入ってお手伝いして貰えば長い時間待たされることはないと思いますけど

レベルが高い人に 最初の頃のダンジョンのお手伝い頼むのも少し気がひけるのも

あります・・・

お次のカテゴリーは

 

ヒーラー

これはDPSと呼ばれるアタッカー役よりも重要なカデゴリーで

4人PTなら一人 8人PTなら二人がこのヒーラーの役割を担い

名前の通り 仲間を回復していく役割で判断を間違うとPT全滅とか

エストの成功の鍵をタンクさんと共に担う重要な存在です

新生クリアー間近のオイラがなれるヒーラーには

学者さんと白魔導師がいます

どちらも回復役なのは同じですが回復量などは若干違うのでそこは

各自調べてお好きな方をやられるといいと思います

オイラ的には白の方が回復専門役な気がして好きです

f:id:ozimaru:20220117225702j:plain

攻撃より味方を助けたいって方にピッタリな役割です

 

そしてそして最後のカテゴリーは

タンク

f:id:ozimaru:20220117230034j:plain

最後にして最重要カテゴリーのタンクです

PTの盾役となり攻撃を受け止めPTを守る重要な役割を担います

エストの成功の鍵を握ってます

判断間違えばPTは壊滅 クエスト失敗に一直線です

それ位重要な役割をタンクは担っていて

そんなタンクをFF14初心者のオイラは選びました!!

レベル30位までは多分誰でもタンクできます・・・

ただ30過ぎあたりから段々やることが増えてきて

ダンジョンに潜るたび緊張の連続になります

スタン取れと言われたり ヘイト取れと言われたり

しながらやり続け 何とか新生編はクリアーすることができました!!

ただ新生編最後の何個かのダンジョンはもう一度潜れと言われたら

辞退したいくらい難しかった・・・

ここから拡張ディスク編に入っていくのですが

果たして オイラは最後までタンクを務めることは出来るのでしょうか??

これからオイラの 活躍を乞うご期待!!

とりあえず 現在は間違いなく底辺タンクですが

必ずしやオイラがエオルゼアを救ってみせるので

長〜い目で見守ってやってください

そして先輩タンクの皆さんは是非ともアドバイスよろしくお願いします

ってことでこれから エオルゼアライフを 赤裸々にブログにアップしていきたいと思います!!