ぶらり東北レトロゲームの旅

東北に住んでるオイラが東北各地でレトロゲームを買い集めていくブログです

【FF14その2】 底辺タンク 新生編をクリアーして感じた事

どうもおじ丸です

またまたFF14の話になります

前回 エオルゼアに降り立ちましたと紹介しましたが

あの後も悪戦苦闘しながらも何とか新生編をクリアーすることができました!!

新生編最後のダンジョンラッシュは心折れそうになりましたが

なんとか 折れることなくクリアーすることができました

そこで今回はオイラが 新生編をやってみて 感じたタンクの難しいところと

やってて楽しいかったことを幾つかご紹介していきたいと思います

まずはタンクというジョブは・・・難しいけどやりごたえはあります!!

前の記事でも書きましたが最初の数ダンジョンは正直多少失敗しても立て直せるので

タンクはなー難しいからなぁーって思ってるそこの光の戦士の貴方!!

思い切ってチャレンジしてみたらいいと思います!!

なにせオイラにも出来ているんですから!!

やれば多分みんな出来ます

まぁ先輩風を吹かせるつもりはありませんけどオイラがタンクをやっていて

タンクはこれが大事だなーって感じた点を幾つかまとめてみたので

今回はそれをお伝えします

まずは

① ヘイトを集める

基本中の基本ですけどこれが大事‼︎ これからFF14始めよう〜

タンクから始めよう〜って考えているオイラみたいな方は特にお気をつけください

最初の数ダンジョンは簡単だと言いましたが

それは高レベルの方がレベル落として手伝ってくださるので簡単だと感じてしまうのですが 正直皆さん低レベルダンジョンはサクッとクリアーしたいって考えてる方が

多数いるので 本来はタンクさんの後ろ歩くようなDPSの皆さんが次々先に進んじゃうんでこの基本中の基本ヘイトを集めるのが結構大変

最初の数ダンジョンは正直ダメージもそれほど痛くないのでみんな先に進んじゃうんですよねー なのでそんな人たちに先越されないようにw進んでいってタンクの練習した方がいいです!!

② ダンジョンの道を覚えとく

 

もしかしたらこれが一番重要かもしれません!! さっきチラッと書きましたが

ダンジョンでは基本タンクさんが先頭で進んでいくのでタンクさんが

ダンジョンの道を間違えたりするとダンジョン内で

PTみんなが迷子になります!!

オイラはこれを数回やらかしてます!! 本当にその度申し訳なくなります

まぁ大体のPTは笑って許してくれたり 進む道を教えてくれたりするので

初めて行くダンジョンでは恥ずかしがらず 初見ですと最初に言いましょう〜

そうすると優しい人がPTにいると 間違った道に進もうとすると

そっちじゃないよーっとエモートで教えてくれたりするので

最初に 初見ですというのが 案外大事だったりします!!

 

③ スタンを取る

タンクの重要な役割には盾になるってのがありますが

中には遠隔魔法使って来るボス等もいます

そのボスの詠唱を止めたり強力攻撃の準備動作を止めたりするのも

タンクの役割みたいなので

スタンを取り準備動作を止めたりします

ただ全て止めれるわけでは無いのでこれは予習するか

身体を張って覚えるしか無いみたいです

このスタンを取ると言うのはボス戦だけで良いとオイラは思ってたのですが

道中の雑魚戦でもスタンを取るのがいいみたいです……

現在オイラはこの道中スタンに悪戦苦闘チウでして

複数の敵が同時に範囲攻撃してくるとパニックです(^_^;)

どうやって見分ければ良いのか先輩タンクの方教えて下さい!!

って事が新生編クリアしたオイラが今から

タンクやられる方へのアドバイスでございます

皆さんも勇気を出してタンクをやろう

やってみると案外楽しいよ?

コンテンツファインダーも即シャキですし

メインクエもサクサク進みますよ!