ぶらり東北レトロゲームの旅

東北に住んでるオイラが東北各地でレトロゲームを買い集めていくブログです

【FF14】底辺タンクがいく その3 イシュガルドクリアーしました

どうもおじ丸です

約1ヶ月前からエオルゼアに降り立ち

ついにイシュガルドをクリアー

しました^^

いやぁイシュガルド編もレベル56クエあたりからドンドン面白くなっていきますなぁ

新生編以上に盛り上がりました

そしてオイラ

イシュガルド編をクリアー後ブラブラ歩いていて・・・・初めて

エンドコンテンツなる存在を知りました!!

 

これは新生編クリアー後もあったらしく・・・・

イシュガルドをクリアーした今知りました!!

クリタワがエンドコンテンツだとずーと思ってたのは内緒です

新生編後には 大迷宮バハムート

そしてイシュガルド後には 機工城 アレキサンダーがありました!!

 

って事で早速まずはアレキサンダーから

どうやらこのエンドコンテンツは3部構成になってるみたいで

まずイシュガルド編クリアー後に行けるのが起動編になるみたいです

 

この拡張ディスク出てからかなり刻が経っているので正直

2022年現在は起動編は 難易度がかなり下がってるみたいで

4層構造になっていますが1時間かからず4層クリアーできましたー

注 難易度下がってるとはいえ周りが強い人だらけだからなのでその人たちに

迷惑にならないように 行く前に動画等で予習してから参加する事をオススメします

 

起動編を無事クリアーして調子に乗ったおいらはすぐに律動編にも行こうと

クエを受注・・・・

あれ・・・あそこ歩いていけなくね??

って思いFCで聞いてみると風脈解放して飛んで行くんだよ

って教えてもらいました

あのーーーーオイラ低地ドラヴァニアの風脈解放してませんけど??

って事で慌ててコンパスで風脈の場所を探してみると・・・・

f:id:ozimaru:20220129110038j:plain

あれ・・・・風脈の泉反応しませんけど??

低地をチョコボに乗って走り回り色々な場所でコンパス開くも

全然反応しない・・・・

ので再びFCのメンバーさんに聞いてみると街中のクエかもって言われ

近場の街に戻ってマップを開くと

f:id:ozimaru:20220129110423j:plain

いたぁーーーーこいつが最後の風脈持ってました!!

ちゃんとこの重要クエストマークは見落とさないようにしないとダメですね・・・

って事でサクっとクエクストを受注しクリアー

 

f:id:ozimaru:20220129111115j:plain

ついに低地でも空が飛べるようになり

イシュガルド編クリアー時に貰ったこのドラゴンさんに乗りいざ大空へ

f:id:ozimaru:20220129111320j:plain

いやぁやっぱこのドラゴンさんかっこいい!!

色々マウントありますがこの子が今のところ一番お気に入り

装備みたいにこの子も色変えられたりして独自性出せたらいいのに・・・

とか考えながら陸路では行けなかった

f:id:ozimaru:20220129111628j:plain

律動編入り口にいるNPC前に到着して無事に

f:id:ozimaru:20220129111729j:plain

律動編 行けるようになりました!!

って事で早速コンテンツファインダーでポチっと・・・・

アイテムレベル制限に引っかかったーーー

律動編に行けるようにするにはアイテム平均レベルを200以上にする必要があるみたいです・・・

って事で街に戻りここに行ってみました

f:id:ozimaru:20220129112130j:plain

f:id:ozimaru:20220129112155j:plain

色々交換できる場所を発見
下の写真のお姉さんの方がレベル高いアイテムくれるみたいです

ただ全部揃えるにはある程度周回しないとダメみたいで・・・

オイラメインクエも進めたいんだよおお

ここに長い時間立ち止まってられないんだよ・・・

って思いながら 現在も周回しとります・・・

あとそろそろ装備にマテリア付けないとダメかも!!

いままで大丈夫かなーって事で付けずにきたけど

周りを見たらみんな付けてる・・・・オイラもそろそろ付けないと

でもマテリアって高いんかなぁ

タンクのオススメマテリアって なんだろうなぁ

今度調べてみよーっと

あっ起動編シャキったんでそれじゃまたねー