ぶらり東北レトロゲームの旅

東北に住んでるオイラが東北各地でレトロゲームを買い集めていくブログです

Huカード ドラえもん迷宮大作戦を遊んでみました

どうもおじ丸です今日はネットで購入した

PCエンジンHuカードソフト

ドラえもん迷宮大作戦を遊んでみた感想なんかを

書いていこうと思います

気になってた人の参考になったら幸いです

 

いきなり結論から申し上げますと

糞ゲームみたいな でも楽しい

そんな感想をいだきました

 

1.どんなゲーム?

これが一番気になると思うんですが

こんなゲーム画面なんですが ゲーム画面右上にどら焼きが書かれてて

横に数字が書いてあるんですがこの数字の数だけ

どら焼きを見つけ見つけるとどこでもドアの鍵が現れる

のでその鍵を使いどこでもドアを使って

このマップから抜け出すゲームです

マップには上の方にいる得体のしれない生き物や

お巡りさんみたいな人がどら焼き集めるのを邪魔して

来るので その妨害をかわしながらどら焼き集めるのを

集めるのがポイントになると思います

 

2. 敵は倒せないの?

説明書読まないであそんでるのて

詳しい事は分かりませんが

序盤は倒せないと思います…

序盤は向かってくる相手を落とし穴にはめ

落とし穴にハマって動けない間に通り過ぎるが

いいと思います

中盤?位からは数点だけどアニメにも出てくる秘密道具が出てきますので

その秘密道具使って倒せます

↑因みにドラえもんば泳げません川がある際は橋を渡りましょう

強引に橋のないとこ渡ろうとすると………

ドラえもんは溺死します

ので必ず橋を渡りましょう

これは攻略アドバイスなんですが

時々ドラえもんの足を早くするアイテムが落ちてますが

ドラえもんの足を早くしすぎると敵にぶつかったり

川に落ちる事故死が増える気がするので

あまり足を早くしないほうがいい気がしますw

やってみて感じた個人的感想ですが

3.全何ステージ?難易度は?

難易度はこの頃出たゲームの中では簡単な気がします!

っと言ってもオイラはノーマルモードでは5面

やさしいでは20面までしかしてないので

何とも言えませんが

やさしいは簡単です!

このゲームに慣れたいならまずはやさしいからやるといいと思います!

ただやさしいで20面まで進んだオイラが一つ気になったのは

似たようなステージ多すぎじゃね?w

20面まで進んだけどあれ??この面さっきの面だよな?どら焼き置いてある場所変えただけだろって場面が何度もwww

ソフトの容量の問題なのかもしれませんね

 

4.遊んだ感想

最初にも書きましたが……糞ゲーに近いけど楽しい

このオープニングからあの名曲ちっくなBGMが流れてくるので

ファンはニヤニヤするかも知れませんが

何度も言いますが名曲ちっくなBGMであって

あの曲とは違いますw

これはこの時期出たゲーム全てに言えることですが

版権絡みですかね

でもよくできたBGMだとは思います

このBGMはゲーム中もちょくちょく流れてくるので

ファンは楽しめると思いますよ

 

っということで今回は購入したソフトの中で

気になったのタイトルを遊んでみたシリーズでした

まだまだ遊んでないソフトありますので

また違うゲームを遊び紹介していこうと思いますので

よろしくおねがいします

 

今回はありがとうございました